« 年の瀬 | Main | ハル財布 »

如月

更新してないですねー(笑)
最近、やったこと。
韓国旅行、台湾旅行、神戸ひとりドライブ

韓国(1月20日~)はゲキウマ店ばかりで、でも、二泊三日で₩に換えたのは15000円ぐらい。食費とか移動費、史跡の入場料はここから出てるのでいかに安い店で食べてるかがお分かりでしょう。
驚愕したのは鶏の水炊き鍋(タッカンマリ)。サムゲタンではありません。大きな鍋にジャガイモとネギとトックと鶏を丸ごと一羽を放り込んだだけの鍋。これを自家製の秘伝?のタレ(醤油となにかのワリシタ、あまり辛くない唐辛子の練ったの、ニラ、ゴマ油など)でいただくのですが、これがもうゲキウマ!若干辛いだけなので、子供以外はいけると思う。最後にラーメンでしめて、至福のときでした。一羽12~3000₩ぐらいだったかなぁ? 韓国に出張多しの会社の先輩に話してたら、ちょうどぐっさん家でその鶏鍋の話をやってたので、自分も食べてみたいと思ってたとゆってましたわ。
あとは石焼ビビンバ、ナクチポックン、ヒラメのお刺身、サムギョムサルwith竹筒ご飯を食べたけど、ナクチポックンは激辛で辛党の友達も根を上げてた。私はマックス超えててようわからんかったわ(笑) ただ、2人ともその後にちょっとお腹壊したので、さすがに胃腸がびっくりしたみたい。最終日に仁寺洞にある竹筒ご飯屋に行きました。ここのサムギョプサルは野菜をたくさん食べられてよかったなー。竹の中にお米を入れて蒸し上げた五穀米っぽいのもかなりおいしかったし。お肉は少なめでしたが、付け合せの惣菜も美味しかったし、なにより豆味噌が激ウマ。ずっとそれだけ食べてた私(笑) こんだけ食べたら体重が心配だけど、かなり歩いたせいか減ってたわ。しばらくしたら戻ったけど(笑) あと、ヒラメのお刺身、私は大好きなエゴマの葉で包んで食べてたんだけど、これもさっぱりしておいしかった。最後に辛い汁の鍋を出されてお腹いっぱいでした。まさに、韓国食い倒れの旅!(笑)

で、その二週間後に社員旅行の台湾。ここは食べ物がおいしいといわれてるけども、名古屋人にはパンチの足りない味。私は平気だけど、八角のようなスパイスが駄目って人もいた。あと油も日本と違うのでちょっと重かったみたい。まずくはないけど、ゲキウマでもないってとこでした。マンゴーアイスと胡椒餅、豆花、牛乳飴はうまかった!あと、お土産に買ってきた凍頂烏龍茶はかなりよかった。もっと買ってくればよかったと思うぐらい。ふらりと入った店だったんだけど、渡辺真里菜御用達の店でした。
マッサージは安くてかなり効いたかな。あああ、日本の台湾料理の店、味王に行きたい。。

さらにその二週間後に神戸。思い立って行ってきました。あるものを買いに。連休最終日&バレンタイン直前ってことで、お目当ての大丸は車をとめるのにも時間がかかって。。町並みや人々の服装など、やはり名古屋と違うのでもう少しのんびりしたい気持ちもありましたが、京都に寄りたいところもあったので、昼ごはんを食べて早々に移動。ナビもついてないのに、手のひらサイズの小さな地図と道路標識だけを頼りに残りの目的地二箇所をめぐって帰路に。適当に走ってたので迷って大変でしたが、ちゃんと家に着けました(~_~;)

先週の三連休(神戸除く)、今週末は家でのんびり。洗濯したり片付けしたり。
今日はこれから読みかけの推理小説の続きでも。。。
実は、ここ一週間、食べると胃が気持ち悪くなってあまり食べられないんです。ただもたれるだけで、吐くまではいかないし、下痢も熱もなし。軽い胃腸風邪かもしれないかなーと。ストレスって話もあるかもだけど。おかげで自然に体重が減ってダイエット成功なわけですが。。。
三月はGOスカもあるし、来週もゆったり休養したいわー。

|

« 年の瀬 | Main | ハル財布 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 如月:

« 年の瀬 | Main | ハル財布 »